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三次元オセロを作ろう

1 :デフォルトの名無しさん:2009/10/04(日) 16:21:52
この板の皆さんで力を合わせて三次元オセロを作りませう。
どの言語を利用するかも自由です。どのようなコードでも結構です。
試作品が出来たら何でもうpしてください。

ルールは独自のものでもかまいません。

2 :デフォルトの名無しさん:2009/10/04(日) 16:29:27
それでは、ここで三次元の住民のオセロのお二人の登場でーす。

3 :デフォルトの名無しさん:2009/10/04(日) 16:32:21
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所


4 :デフォルトの名無しさん:2009/10/04(日) 16:59:54
N次元オセロなら作ったぞ。各3次元を取り出して2次元に射影して、位置を確認するけど、大抵の奴は気が付いたら負ける/勝ってる。

5 :デフォルトの名無しさん:2009/10/04(日) 18:13:24
どっかのフリーソフトでやったことあるが、
普通のモニタでは見にくい。マウス(とキーボード)で視点変えたり、駒置くのもめんどかった。

http://www.kenko.com/images/product/X357800H_L.jpg

こんなのを電子工作で入出力インターフェースに出来たらやりやすいな

6 :デフォルトの名無しさん:2009/10/04(日) 18:16:53
>>5の画像は四目並べで上から積んで行くだけだけど、
普通のオセロルールの3次元版なら物理的な駒を置くことさえ難しいな

7 :デフォルトの名無しさん:2009/10/04(日) 20:19:15
cpu同士、裏で戦わせるようにして画面には勝敗結果だけ表示。

8 :デフォルトの名無しさん:2009/10/05(月) 01:38:24
AI作ってみんなで戦わせようぜ!
だがGUIは>>1、お前に任せた

9 :デフォルトの名無しさん:2009/10/05(月) 02:25:46
言語はなにを使った方が得策でしょうか・・・
C++ですかね?

10 :DAWNTO_Windy-melt ◆Windy/f9HNwg :2009/10/05(月) 02:40:56
今後は勝手にコテを名乗ります。お許しを。

11 :デフォルトの名無しさん:2009/10/05(月) 07:20:35
ウムム これ面白そう。技術的に十分可能だが入力が厄介だなー。 
既にある3D表示のカーネルを使えば表示は簡単だけど。

問題は入力だね i,j,k どういれさせるいうか
マウスピックは無理っぽいな

12 :デフォルトの名無しさん:2009/10/06(火) 01:08:51
>>11
まずルービックキューブみたいな盤を想像してくれ。
まぁ8x8x8の盤だとしようか。

どこか外の1平面をマウスクリックで選んで、
そうしたら、その面上の特定の『マス』が選ばれる。そうしたらこのマス上の8ブロック(?)のどこかに置きたいわやけだ。
そこでマウスの真ん中のコロコロで奥行、つまり8ブロック中のどれかを選べるようにして、
選んだら後は適当にマウスクリックで配置。

マスをクリックしたときには分かりやすいように、
そこから選べる8ブロックを半透明の色付き直方体で示したり、
コロコロでの選択中も当該ブロックを色付き立方体で示すと良いかも。

右クリ&ドラッグで盤を自由にくるくる。

13 :12:2009/10/06(火) 01:10:29
別にコロコロじゃなくてもいいな。
もう8ブロックから選ぶだけだからそれを普通にマウスで選べるな。

14 :デフォルトの名無しさん:2009/10/06(火) 02:34:47
三次元空間、ではなく、
三次元時空、としたらどうか。
通常の二次元オセロに過去と未来の概念を導入すると。
過去の盤面に石を置くと未来の盤面もそれに影響される。
時間軸を辿りながら過去を改変して、未来と過去の間に相手の石を挟む。


15 :デフォルトの名無しさん:2009/10/06(火) 07:33:09
>>1
言い出しっぺがまずはプログラムを出せよ
話はそれからだ

16 :デフォルトの名無しさん:2009/10/06(火) 12:14:19
>>12
それスゲー判りにくい いうか全然駄目じゃん
白黒ひっくりかえるのは、平面方向だけじゃないから
立体でちゃんと見えないといけない

その表示は立体CGでよくある技術だから
そう問題でもないが、どう入力するかだなー。

17 :デフォルトの名無しさん:2009/10/06(火) 12:23:12
碁盤やコマの中の人たちが格闘しないとなw

18 :デフォルトの名無しさん:2009/10/06(火) 15:27:02
http://www.appbank.net/2009/07/25/iphone-application/39320.php

19 :DAWNTO_Windy-melt ◆Windy/f9HNwg :2009/10/06(火) 18:34:27
3次元が先を越されたとなると、4次元しかないでしょう。
x,y,z,w=9*9*9*9=6561コマ用意できますよ。

20 :デフォルトの名無しさん:2009/10/06(火) 19:47:06
よし、じゃあ俺は5次元オセロを作る。
空間+時間+パラレルワールド。

空間…3次元
時間…1次元。空間上のブロックごとに存在。
パラレル…時間と空間で示される4次元上のブロックごとに存在。

同じ時間、同じ場所でもさらにパラレルワールドに駒が置けるので超難易度。
亜空間に置かれた駒の影響まで考慮しなくてはならない。
8x8x8x8x8だとすると32768ブロック。
1対戦につき1人あたり16384個の駒を置く必要がある。

21 :デフォルトの名無しさん:2009/10/06(火) 19:47:48
3Dオセロな。

22 :デフォルトの名無しさん:2009/10/06(火) 23:27:26
3Dはもうあるんだからその上狙えば良いだろ

23 :デフォルトの名無しさん:2009/10/06(火) 23:33:35
ttp://www2a.biglobe.ne.jp/~mirai/java/reverse/index.htm


24 :デフォルトの名無しさん:2009/10/06(火) 23:39:12
よし、試作品をサクッと作るか。

25 :デフォルトの名無しさん:2009/10/07(水) 09:52:59
使いやすいUIを競うのはどう?

26 :デフォルトの名無しさん:2009/10/07(水) 11:17:31
お手軽3Dプログラミング♪

27 :デフォルトの名無しさん:2009/10/07(水) 12:23:31
4次元オセロのUI?

28 :DAWNTO_Windy-melt ◆Windy/f9HNwg :2009/10/08(木) 19:01:30
>>27
直感的な認知は不可能だと思いますが・・・
色をうまく利用すれば認知できるかもしれませんね

29 :デフォルトの名無しさん:2009/10/11(日) 18:30:41
難しいことはよく分からないけど、
宇宙は11次元まで存在することが確認されてるらしいぞ。

ということで11次元オセロを作ろう!

30 :デフォルトの名無しさん:2009/10/11(日) 18:46:40
aero的なインターフェースは使い難いよ

31 :デフォルトの名無しさん:2009/10/11(日) 19:34:45
11次元って一辺2マスでも合計2^11だろ
2048マスとか面倒

32 :デフォルトの名無しさん:2009/10/11(日) 19:44:23
ボードじゃなく石の方を3次元、3色にしたらどうだろう。
次元の意味を取り違えてるとか細かいことは無し。

挟まれた色は、挟んだ色と挟まれた色以外のもう一つの色に変わる。
黒白白白 -> 黒白白白黒 -> 黒青青青黒
一番多く残った色の持ち主の勝ち。

33 :デフォルトの名無しさん:2009/10/11(日) 20:16:24
それどこのアタック25

34 :デフォルトの名無しさん:2009/10/11(日) 20:25:17
ちっげーよ
アタック25なんか、単に自分で挟めば自分の色が増えるだけじゃん。
言わばオセロ 1.5 程度。
次元が変わったとは言えない。

よく見ろ、こっちは自分と相手以外の第三者の色に変わるんだよ。
戦略性がまるで違う。
言わばオセロ・・・なのか? ってほど別次元

35 :デフォルトの名無しさん:2009/10/11(日) 20:26:38
四人以上でやるとどうなる?

36 :デフォルトの名無しさん:2009/10/11(日) 20:27:08
しらん

37 :デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 00:14:45
マジレスすると8次元までならフリーの奴は有る。
表示と入力が恥ずかしいぐらいしょぼいのとバグ有りで勝手に角取られたりするのはあれだが。

38 :デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 00:22:35
何次元にしても思考ルーチンは基本的に同じだけどな
ただ指数関数的に枝刈りの数が増える

2次元のWZebraですらあれだけ思考するのに、8次元に
なったら一手にどれだけ待たされる事やら

39 :デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 00:25:45
よし
じゃあ逆に考えるんだ

一次元押せろを造ろう

40 :デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 00:38:45
http://www.chessvariants.com/other.dir/ww2.html
これのオセロ版

41 :デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 00:56:38
>>39
0) --oxox--
1) --oxooo-
2) -xxxooo-
3) ooooooo-


42 :デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 01:31:32
>>40
糞ワロタw これプレイするとどうなるんだろうな

43 :デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 01:44:10
>>40
オセロが勝負を挑む相手は何だ?

44 :デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 01:58:10
囲碁とオセロが勝負したら、意外にオセロが強そうな気がする

45 :デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 08:26:53
3次元オセロは既出だから3次元囲碁を開発しようよ

46 :デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 13:48:28
>>31
頭が固いな
1舛ですませばいい
先行を取ったほうが勝ち

どうせ1舛でも引き分けにしからないんじゃないかな

47 :デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 13:49:29
もとい

どうせ2舛でも引き分けにしかならないとおもう

48 :デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 14:27:34
>>47
少なくとも挟んでリバースする操作ができないと、
オセロと呼ぶにはちょっと苦しくないか?

49 :デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 19:08:29
アバター制にして勝っても負けても脱ぐようにすれば良い

50 :デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 20:54:38
>>48
つまり3舛以上か

51 :デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 22:21:22
>>50
更に言うと、最初に黒白各々 [2 ^ (次元数 - 1)] 個ずつの石を
互い違いに四角く配置しておかないと圧倒的に先手有利、
あるいは後手有利なんて状況になりかねないので、
その分のスペースも確保しておかないとゲームとして成り立たないと思う。

なので、最低でも一辺が4升欲しいところ。

52 :デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 22:28:35
>>51
ん・・・配置しておく石の数は各々
a2 = 2
an = an-1 ^ 2
なのか・・・?

分からん、頭痛くなってきた。
もういいや

53 :デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 23:41:05
>更に言うと、最初に黒白各々 [2 ^ (次元数 - 1)] 個ずつの石を
>互い違いに四角く配置しておかないと圧倒的に先手有利、

100%先手が3手目で勝ちます
本当にありがとうございました

54 :デフォルトの名無しさん:2009/10/16(金) 17:51:18
4次元ハローワールド

55 :デフォルトの名無しさん:2009/10/17(土) 16:05:05
http://o3d.googlecode.com/svn/trunk/samples/instancing.html
これ使ってブラウザでプレイ

56 :デフォルトの名無しさん:2009/10/17(土) 17:22:30
>>51
無茶言うなよ1辺4マスで11次元オセロ作れってか?
4^11=4194304
になるぞw
1人当たり2197152回置かせるのか?
何日かけて勝負するんだよw
1回考えて置くのに5秒かかると見積もっても2912.7時間。
1日18時間プレイするとして161.8日。
2人で323日以上。
1年はかからないにしてもおかしいだろw
もうちょっと何か良い方法はない?

57 :デフォルトの名無しさん:2009/10/17(土) 18:55:26
人間に全手打たせるんじゃなくて、代打エージェントをガンビットみたいに組むゲームにすればいい。

58 :デフォルトの名無しさん:2009/10/17(土) 21:14:16
3次元でも見にくいのに、さらに複雑にするってイライラゲームかよ

59 :DAWNTO_Windy-melt ◆Windy/f9HNwg :2009/10/17(土) 23:17:53
AIを組むゲームですね分かります

60 :デフォルトの名無しさん:2009/10/22(木) 23:21:42
うちのマシンで8次元オセロやったらほとんど固まってたよ(*_*)

61 :デフォルトの名無しさん:2009/11/12(木) 10:14:05
6面体オセロもいいかも知れん
四隅は3面共通、エッジは2面共通で。

62 :デフォルトの名無しさん:2009/11/13(金) 13:48:24
>>61
初期配置は?

63 :デフォルトの名無しさん:2009/11/14(土) 12:40:48
実は6面体オセロ今作ってる

64 :DAWNTO_Windy-melt ◆Windy/f9HNwg :2009/11/25(水) 22:46:50
>>63
詳しく聞こうか

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