2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

くだすれC++/CLI(初心者用)part2

1 :./1256645713/662:2010/03/15(月) 09:41:19
おそらく、.NET開発でデファクトスタンダードに最も近いであろう
C++/CLIについて語ろうぜ!

このスレはC++および.NET Frameworkについて一定以上の知識を持っている人が対象となります。
.NETのクラスライブラリの使い方といった質問は Visual Studioスレにお願いします。

前スレッドはこちら
くだすれC++/CLI(初心者用)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1142144110/l1

dat落ち姉妹スレ
C++/CLI part3
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1206447234/l1
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1142147319/l1
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1126450441/l1

managed C++ やろうぜ!! 002
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1139043535/l1

2 :./1256645713/662:2010/03/15(月) 09:45:45
ドキュメントの MSDN には、System::String(SByte*); て書いてあるけども、
System::String(char*); が正解ってことか?

それとも SByte が signed char ではなくて char てこと?それは無いような気が。

ちなみに、使ってる教科書のサンプルプログラムは8bitでは char* 配列を渡してる。

3 :デフォルトの名無しさん:2010/03/17(水) 19:44:10
厳密名の付け方が分かりません
検索しても意味不明なものしか引っかからない

4 :デフォルトの名無しさん:2010/03/17(水) 21:02:17
開発でつかわれてるのかな?
C++/CLIって。

5 :デフォルトの名無しさん:2010/03/17(水) 21:41:39
必要なら使われるだろ。
だからなんなんだ?

6 :デフォルトの名無しさん:2010/03/17(水) 22:37:29
>>3
LINKにある。
/KEYCONTAINER /KEYFILE

7 :デフォルトの名無しさん:2010/03/17(水) 22:45:13
というか必要な時だけ最小限使うもの
基本的に使わないほうがいい

8 :デフォルトの名無しさん:2010/03/18(木) 00:33:17
最近妙にお気に入り

9 :デフォルトの名無しさん:2010/03/18(木) 09:03:31
Managed C++でさえ一部で使われていた。

10 :デフォルトの名無しさん:2010/03/22(月) 19:23:41
フォームの中にあるテキストボックスの内容をmainとか関数とかから書き換えたいんだけど
どんな方法があるでしょうか?
今までは強引にチェックボックスにチェックが入ると
void test(System::Windows::Forms::TextBox^ tb_log_view);
こんな感じの関数呼び出してTextBoxを強引にわたして指定の処理して
テキストボックスにメッセージ表示させてたんだけど
何せ使い勝手が悪いので・・・

11 :デフォルトの名無しさん:2010/03/25(木) 01:29:18
String^使えばいいんちゃう?

12 :デフォルトの名無しさん:2010/03/25(木) 18:00:01
今、「Cで書かれたライブラリをC++/CLIでラッピング(DLL化)し、
C#で使おう」という目的に向けて、Cのライブラリをラッピング中ですなのですが、構造体で悩んでます。
C++/CLI側でC#側に「構造体の配列」を返す関数が見せてるのですが、実行すると思ったように動きません。

C++/CLI側
[宣言]
public ref struct SampleStruct {
  static CHAR cUpdate;
};
static array<SampleStruct^>^ pstSample = gcnew array<SampleStruct^>(10);

関数
array<SampleStruct^>^ hogehoge(){
  if(pstSample[0] == nullptr ){
    for(int i=0; i<10; i++ ){
      pstSample[i] = gcnew (SampleStruct);
    }
  }
  pstSample[2]->cUpdate = 2;
  return pstSample;
}

C#側
SampleStruct[] stTest = new SampleStruct[10];
stTest = LIBSAMPLE.hogehoge();

ここで、stTest[0].cUpdateからstTest[9].cUpdateまでを見ると
全部2が入っております。(本当は[2].cUpdateだけ2が入っていて欲しい)
どこが原因か分かりますでしょうか?
OS:XP
環境:VS2008 ExpressのC++版とC#版を使ってます。

13 :デフォルトの名無しさん:2010/03/25(木) 18:34:20
>  static CHAR cUpdate; 
Cさえ理解していないのがよくわかる。

14 :デフォルトの名無しさん:2010/03/25(木) 18:45:45
うわ・・・・・
泣ける・・・・orz

回答有難うです

15 :デフォルトの名無しさん:2010/03/25(木) 18:53:51
突っ込みどころや怪しい箇所が多すぎて、どうしたいかが見えてこない(笑
配列はC++/CLIでアロケーションしていいのかとか。
C#でいう構造体はvalue class (or struct)であって、ref structはクラスだけどどっちにしたいのとか。

16 :12,14:2010/03/25(木) 19:13:48
目的は、「Cで書かれたライブラリをC#で使う」事なのですが、
現状は、Cの方には手を加えないように、やる方法として、C++/CLIで
ラッピングするという手段があるという事なので、作業している次第。

そこで、構造体のポインタを戻り値としている関数はどう扱えば?と
思ってましたら、
http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/fdotnet/17380
このような話をみつけたので、まずはref structでやってるという状況です。


17 :デフォルトの名無しさん:2010/03/25(木) 20:50:34
CのライブラリだったらC++/CLIなんか使わずにC#でDllImportすればいいような

18 :12,14:2010/03/26(金) 09:55:14
>>17
説明不足でした。
(当然の疑問ですよね)

そのCのライブラリというのが、元がスタティックしか考慮されておらず、
DLL用にはなってなく(__declspec(dllexport)のような記載は一切なし)、
選択肢として
1 Cのソースをdll対応に修正(__declspecを全関数に追加)
2 元のCには手を加えず、新しくラッパーを作る

があり、今後もCの方は勝手にバージョンが上がっていくので、
それなら、元のソースに手を加えない方向でやろうとなった次第です。


19 :デフォルトの名無しさん:2010/03/26(金) 10:26:08
だからってそのラッパーをC++/CLIで書く必要はないだろ
Cで薄ーいラッパー書いて普通のネイティブDLLとしてコンパイルすればおk
C++のライブラリとなると面倒だけどそうでないならC++/CLIはできるだけ避けたほうが賢明

20 :12,14:2010/03/26(金) 12:05:28
>>19
その手がありましたか!
C#でDllImportして、
DLL関数に渡す構造体、DLL関数から受け取る構造体は
[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]を用いてC#側に定義して
やりとりするという事ですね。

試してみます

21 :デフォルトの名無しさん:2010/04/25(日) 20:06:11
【初心者歓迎】C/C++室 から誘導されてきました。

Form1とForm2があり、Form1からForm2を呼び出すようにしています。
また、Form2に配置したボタンを押すと関数が呼び出されて、所望の処理をするようにしています。
以下の2点について教えてください。

1.関数内の処理の進捗をForm2内のLabelやProgressBarに表示したいです。
2.Form2からForm1を操作したい(Form2のボタンを押すとForm1/Form2ともに終了するようにしたい)です。

両方ともポインタを使えば出来そうな気がするのですが、例えば2.の方ではForm2を指すポインタの宣言の仕方が
わからないです。

よろしくお願いします。


22 :デフォルトの名無しさん:2010/04/25(日) 20:24:49
>>21
ポインタじゃなくて参照になる。
Form2^ form2;

23 :デフォルトの名無しさん:2010/04/25(日) 20:26:28
>>21
動くかどうかは試してない。

【Form1.h】
ref class Form1 {
public: System::Void Form1Func() {〜}
private: System::Void Form2Func();
private: System::Void Form1_KeyDown(〜) {Form2Func();}
}
【Form1.cpp】
#include "Form1.h"
#include "Form2.h"
System::Void Form1::Form2Func(){
Form2^ form2 = safe_cast<Form2^>(Application::OpenForms["Form2"]);
form2->Form2Func();
}
【Form2.h】
ref class Form2 {
public: System::Void Form2Func() {〜}
private: System::Void Form1Func();
private: System::Void Form2_KeyDown(〜) {Form1Func();}
}
【Form2.cpp】
#include "Form1.h"
#include "Form2.h"
System::Void Form2::Form1Func()
{
Form1^ form1 = safe_cast<Form1^>(Application::OpenForms["Form1"]);
form1->Form1Func();
}


24 :21:2010/04/25(日) 23:09:54
>>22>>23
ありがとうございます。
残念ながらうまくいかないです。

環境はVS2005 C++ WinXP SP3
Form1(親フォーム)からはForm2.hをインクルードして
Form2^ frm = gcnew Form2();
frm->ShowDialog();
とできるのですが、Form.hではForm1.hをインクルードすると循環参照になってしまうようでエラーになります。
また、Form2.h内で関数宣言だけしてForm2.cpp内でForm1.hをインクルードして実行部分を書こうとしましたが
Form2.h内の関数宣言(>>23のprivate: System::Void Form1Func();にあたる部分)がコンパイルエラーになってしまいます。



25 :デフォルトの名無しさん:2010/04/27(火) 01:31:54
なんでこういう意味での初心者がC++/CLIなんてマニアックな言語触ってるんだろう……?

> Form2に配置したボタンを押すと関数が呼び出されて
> 1.関数内の処理の進捗をForm2内のLabelやProgressBarに表示したいです。
Form1関係ないよね? Form2が勝手にやってろって話

> 2.Form2からForm1を操作したい(Form2のボタンを押すとForm1/Form2ともに終了するようにしたい)です。
Form1がForm2を作ったとき、Form2のFormClosedイベントに引っかけるとかすればいいんじゃね?

// Form1内のForm2を表示させる処理
Form2^ form = gcnew Form2();
form->FormClosed += gcnew FormClosedEventHandler(this, &Form1::OnForm2Closed);
form->Show();

// Form1内で定義
private: void OnForm2Closed(Object^ sender, FormClosedEventArgs^ e) {
  this->Close();
}

×アイコンで閉じたときはForm1は閉じない、ボタン押したときだけとかなら
Form2にCloseWithParentみたいなプロパティ用意して
表示させるときのForm2^はメンバ変数に保持しておいて
OnForm2Closedで確認

26 :デフォルトの名無しさん:2010/06/07(月) 09:58:49
C++/CLIだと、Cのランタイム例外のハンドリングが出来ない臭いんだけど、どうすれば良いんだろう…
ハンドラ設定してるのに動いてくれない
例えば_tcsftime(..., L"%h", ...);みたいなやつ

※普通の例外じゃないんで、マネージand/orネイティブでもtry catch出来ない

27 :デフォルトの名無しさん:2010/06/09(水) 20:43:17
そもそもCRTが例外なんて投げないはずだが

> 727 :デフォルトの名無しさん[sage]:2008/07/03(木) 13:51:22
>     なんで、VC++2008の、strftime _tcsftimeは、
>     書式に無い文字を渡すと例外終了するのかなあ。
>    単に無視してくれりゃいいのに。
>    自前でパースしてから、渡してやるしか無いのかな。
> 729 :デフォルトの名無しさん[sage]:2008/07/03(木) 14:11:02
>     ちょっと見てみたけど
>     _ASSERTE( ( "Invalid format directive" , 0 ) );
>     だからデバッグ時だけの話じゃん。

28 :デフォルトの名無しさん:2010/06/10(木) 10:35:20
>>27
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ksazx244(v=VS.80).aspx

試してみると早いかも…

int main(array<System::String ^> ^args)
{
Console::WriteLine(L"Hello World");
tm tmNow;
__time64_t tNow;
TCHAR sz[20];
try
{
_time64(&tNow);
_localtime64_s(&tmNow, &tNow);
_tcsftime(sz, 20, L"%h", &tmNow);
}
catch (...)
{
Console::WriteLine("error!");
}
Console::ReadLine();

return 0;
}


29 :デフォルトの名無しさん:2010/06/10(木) 13:07:44
ハンドラ設定ってなんだ普通に_set_invalid_parameter_handlerで呼んでくれたが

30 :デフォルトの名無しさん:2010/06/14(月) 22:16:23
SerialPortクラスを使ってデータを受信する際、
・SerialPort::Data_Receivedイベントで受信
・受信データはQueueクラス経由でメインスレッドから受信
・メインスレッドでは、あるバイト数を数秒以内に受信できない場合タイムアウト
を、実装したいのですが、タイムアウト処理はどのように記述したら良いのでしょうか?

// Data_Receivedイベント
private: System::Void serialPort_DataReceived(System::Object^ sender, System::IO::Ports::SerialDataReceivedEventArgs^ e)
{
int length = serialPort->BytesToRead;

array<unsigned char>^ buffer = gcnew array<unsigned char>(length);

serialPort->Read(buffer, 0, length);

Queue^ sync_queue = Queue::Synchronized(m_queue);

for (int i = 0; i < length; i++)
{
sync_queue->Enqueue(buffer[i]);
}
}


31 :デフォルトの名無しさん:2010/06/26(土) 12:09:02
マネージクラスのインスタンスをグローバルスコープっぽく参照する方法ないの?
全コンストラクタでやりとりするようなマンドクセ方法がいやだ

32 :デフォルトの名無しさん:2010/06/26(土) 15:55:49
クラスの静的メンバに入れとけばいいだけ

33 :デフォルトの名無しさん:2010/06/27(日) 16:28:42
あと public static ね

13 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)