2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

iモード携帯電話用Java(iアプリ) Part21

1 :デフォルトの名無しさん:2010/06/10(木) 19:16:10
NTT DoCoMoのiモード携帯電話用Javaに関する話題を扱うスレッドです。
Doja、Starいずれも扱います。質問時には明記してください。
次スレは>>980が宣言して立ててください。

※DoCoMo以外は下記スレへ。
CLDC+MIDP+携帯電話用Javaスレッド part 9
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1249357352/

■ iアプリ特有ではなくJava一般に関する質問はこちらへ
★★Java質問・相談スレッド139★★
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1274617383/

■関連スレ
【日本携帯】Mascot Capsule/Micro3D【標準】
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1117773530/


2 :デフォルトの名無しさん:2010/06/10(木) 19:17:07
過去スレ
Part 1 ttp://piza2.2ch.net/tech/kako/975/975428633.html
Part 2 ttp://pc3.2ch.net/tech/kako/1000/10007/1000723476.html
Part 3 ttp://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1040898596/
Part 4 ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1067139509/
Part 5 ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1084246226/
Part 6 ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1091286071/
Part 7 ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1102844217/
Part 8 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1110946222/
Part 9 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1120411353/
Part 10 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1131603113/
Part 11 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1141796982/
Part 12 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1154336955/
Part 13 ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1164168601/
Part 14 ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1174036396/
Pert 15 ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1187677946/
Part 16 ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1198816379/
Part 17 ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1207110104/
Part 18 ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1214192372/
Part 19 ttp://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1233822965/
Part 20 ttp://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1253532993/


3 :デフォルトの名無しさん:2010/06/10(木) 19:18:54
■ 開発環境

NTT DoCoMo - iアプリコンテンツの作成について
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/
Java[tm] 2 Platform, Standard Edition v 1.4
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/
CLDC仕様書 日本語版
http://java.sun.com/products/cldc/docs/CLDC1.0_ja_docs.zip
Eclipse.org
http://www.eclipse.org/

■ 機種依存情報

ん・ぱか工房(iアプリ機種依存情報)
http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/
NTT DoCoMo - アプリケーション作成上の注意点
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/iappli/caution/index.html
Overflow! さかきけいのページ(504iまでの機種依存情報つきAPIリファレンスあり)
http://godwood.allnet.ne.jp/vioret/

■ アプリを省サイズ化するツール(ObfuscatorまたはOptimizer)

Java Blender
http://homepage.mac.com/t.sekiguchi/javablender/
jarg - Java Archive Grinder
http://jarg.sourceforge.net/


4 :デフォルトの名無しさん:2010/06/10(木) 19:22:49
■ 主なアプリ配布サイト

ギガアプリ
http://g-appli.net/
アプリ★ゲット
http://appget.com/
ゲームチャンネルi
http://appli.channel.or.jp/pc/i/

■ 携帯関連ニュース

ITmedia:モバイル
http://www.itmedia.co.jp/mobile/
ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/
Nekomaru What's New
http://snget.hp.infoseek.co.jp/news/news_index.htm

■ 関連板

携帯・PHS
http://hobby10.2ch.net/phs/
携帯機種
http://hobby10.2ch.net/keitai/
携帯コンテンツ
http://hobby10.2ch.net/chakumelo/
携帯電話ゲー
http://hobby10.2ch.net/appli/


5 :デフォルトの名無しさん:2010/06/11(金) 11:57:37
>>1


6 :デフォルトの名無しさん:2010/06/11(金) 22:38:56
質問です。

SH905iTV(480×854)でフルワイド画面表示したいのですが
DrawAreaのサイズは240×426で、2倍拡大表示できるのでしょうか?

または、違うサイズにしないと、2倍拡大表示できないのでしょうか?


7 :デフォルトの名無しさん:2010/06/15(火) 20:29:46
キー操作だけをマルチスレッドに回したいのですが、
RunnableをimplementsしたクラスからprocessEventを
取得することは可能なのでしょうか?
APIはStar1.1です

8 :デフォルトの名無しさん:2010/06/15(火) 22:48:47
Canvas継承したらいいじゃん

9 :デフォルトの名無しさん:2010/06/15(火) 22:54:25
どの機種でもフルで描画したいんですが、
各機種の設定一覧みたいのはありますか?
いまは240x320固定でやってます

10 :デフォルトの名無しさん:2010/06/16(水) 00:05:52
>>8
どの機種でもフルで描画したいんですが、
各機種の設定一覧みたいのはありますか?
いまは240x320固定でやってます

11 :デフォルトの名無しさん:2010/06/16(水) 01:11:16
240x320にすれば端末側で拡大してくれるよ。
意味がよくわからないけどここ参考にしたら?
ttp://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/spec/iappli/


12 :9:2010/06/16(水) 01:38:18
>>11
ありがとうございます。dojaで個人的に開発しています。

ちなみに>>10は私ではありません。

なんか携帯電話のスペックどおりに「draw_area」を指定しても、
機種によって描画領域が違うことがあるみたいなことをどこかで見たような気がして。
どこで見たかは覚えていないのですが。

教えてもらった表によると、最近のやつは「480×854」で考えれば大丈夫っぽいので、
jamファイルのdraw_areaで指定してみます。
draw_areaに「full」みたいな指定ができれば一番いいんですが。
今までは「240x320」で指定していました。


13 :デフォルトの名無しさん:2010/06/18(金) 18:51:55
これ見てよ↓
http://livedoor.blogimg.jp/tekepo/imgs/3/4/3414dfca.jpg
ばらまこうぜ!


14 :デフォルトの名無しさん:2010/06/18(金) 20:48:04
>>12
ttp://d.hatena.ne.jp/tonogata/20080517

これ使わせてもらってるよ。

15 :デフォルトの名無しさん:2010/06/23(水) 17:59:43
iアプリでFlashみたいにベクターの絵を描くことって可能なのでしょうか。
StarあたりにAPIありませんか?

16 :デフォルトの名無しさん:2010/06/23(水) 18:33:03
>>15
FlashPlayerPane

17 :デフォルトの名無しさん:2010/06/23(水) 20:29:51
>>16
意味ねー

18 :デフォルトの名無しさん:2010/06/23(水) 20:42:08
まあ変にiアプリにするより、素直にフラッシュ使っとけってことだな。

19 :デフォルトの名無しさん:2010/06/24(木) 02:02:55
>>16
誰が使うの?

20 :デフォルトの名無しさん:2010/06/24(木) 12:24:26
>>19
コミュニケーションは苦手です
僕にアンカー付けないで下さい
ごめんなさい

21 :デフォルトの名無しさん:2010/06/24(木) 12:35:58
>>16
だせー

22 :デフォルトの名無しさん:2010/07/01(木) 04:31:57
今までdojaで趣味のプログラミングをやってきたのですが、
starに移行しようか迷っています。
APIリファレンスを見るとstarでは動画再生がdojaより便利になってるっぽいのですが、
これは例によって自サーバーのみしか通信できないのでしょうか。

23 :デフォルトの名無しさん:2010/07/01(木) 05:46:17
>>22
お前、本当にdojaで作ってたのか?
starのこと聞く前に、「JAVAプログラミング入門」みたいな本
読んだほうがいいんじゃないのか?

24 :デフォルトの名無しさん:2010/07/01(木) 13:05:47
>>23
なんで喧嘩腰なの?
普通に教えてやればいいじゃん

25 :デフォルトの名無しさん:2010/07/01(木) 17:39:48
>>24
ありがとうございます
Starの詳細開発ガイド98ページに書いてありました
昔の制約と変わってないようで残念です

26 :デフォルトの名無しさん:2010/07/01(木) 19:52:23
>>25
これだもんなw
やってられんわ

27 :デフォルトの名無しさん:2010/07/01(木) 19:59:15
>>15
線と円を描くクラスは昔からあるから、
それを駆使するしかないと思う。

28 :デフォルトの名無しさん:2010/07/02(金) 01:46:12
>>26
おまえなにもやってないじゃん
どんどんスレが廃れるわ

29 :デフォルトの名無しさん:2010/07/02(金) 06:24:59
>>26
だれ?笑

30 :デフォルトの名無しさん:2010/07/02(金) 16:39:11
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1277812289/l50
アンドロイドがiアプリ上で動く?!

31 :デフォルトの名無しさん:2010/07/04(日) 01:40:39
JarInflaterでPaletteImageを読み込む方法が分かりません
どうしたらいいですか?
ちなみにAPIリファレンスには載ってませんでした


32 :デフォルトの名無しさん:2010/07/04(日) 18:39:45
ストリーム開いてつなげるだけじゃ?

Javaの入門書を読んでみて。


33 :デフォルトの名無しさん:2010/07/04(日) 18:45:22
N06Aにはwifi機能が付いていますが、
wifiの通信用のアプリを作って、そのアプリでwifiの通信をすることは可能なのでしょうか?


34 :デフォルトの名無しさん:2010/07/04(日) 18:45:35
自演?

35 :デフォルトの名無しさん:2010/07/05(月) 00:47:39
ImageStore.addEntry(MediaImage image)
で画像保存するとき、大きすぎると
MediaException - 指定された画像のデータサイズが、
登録可能なデータサイズ(bytes)よりも大きい場合に発生します。
ってAPIリファレンスにあるけど、各端末のJPG最大サイズって
どっかにのってたっけ?みつかんないんだが

36 :デフォルトの名無しさん:2010/07/05(月) 13:56:01
自己解決した。

37 :デフォルトの名無しさん:2010/07/05(月) 16:22:29
どう解決したか書いて。
君の他にも困ってる人がいるかも。

38 :デフォルトの名無しさん:2010/07/05(月) 23:36:47
画面をまるごとコピーしてGIFファイルに保存するコマンドがわかりません
教えてください


39 :デフォルトの名無しさん:2010/07/05(月) 23:46:20
>>35 は解決してないので知ってる人いたら助けてー

40 :デフォルトの名無しさん:2010/07/06(火) 00:19:16
ここおかしいのが一人はりついてるだろ
すげえむかつくのだが

41 :デフォルトの名無しさん:2010/07/06(火) 00:19:20
>>39
知ってる人がいたら解決するかも。

42 :デフォルトの名無しさん:2010/07/06(火) 00:25:39
>>40
ホントそうだよな〜
回答するどころか質問者に対して直ぐキレるんだよなw

43 :デフォルトの名無しさん:2010/07/06(火) 04:47:13
エラーが発生した場合の処理を書けばいいじゃない

44 :デフォルトの名無しさん:2010/07/06(火) 10:30:48
>>35
試したわけではないので参考程度だけど
全機種のJpegサポートサイズが仮に何処かにあったとして、
全部実装するのは割りに合わないと思う。
なので動的にチェックするのがベターと思う。

Image#createImageか何かで例外吐かなくなるまで
whileで回すとかすればいいんでないの?


45 :デフォルトの名無しさん:2010/07/06(火) 11:07:16
基本は待ち受けサイズだよ
もっと大きいサイズは機種依存

46 :デフォルトの名無しさん:2010/07/06(火) 11:54:22
だからその機種依存とやらを使いたいんだろ?
画面解像度だけなら速攻調査終わるじゃまいか。


47 :デフォルトの名無しさん:2010/07/06(火) 16:22:37
PとNが小さい
他は大きい
大雑把に言うと

48 :デフォルトの名無しさん:2010/07/06(火) 19:42:27
「サイズ」って縦横の長さのことなの?
データ容量のことかと思った。

49 :デフォルトの名無しさん:2010/07/06(火) 20:06:29
いわれてみれば確かに

50 :デフォルトの名無しさん:2010/07/06(火) 22:14:40
100kbでも480x480なら開けるが1kbでも481x1は開けない
そういうもん

51 :デフォルトの名無しさん:2010/07/07(水) 00:28:00
ファイル容量の意味のサイズでした。まぎらわしくてすんません

どこかに機種ごとの最大JPGファイル容量の情報ががまとまってるわけじゃ
ないみたいですね。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/spec/imotion/index.html
をみるとiモーションの動画ファイルサイズがまとまってたので
画像についても探してたのですが…

おさわがせしました

52 :デフォルトの名無しさん:2010/07/07(水) 18:28:10
おいおまえら、一攫千金のチャンスだぞ。
アンドロイドだiPhoneだと言っても、
通常ドコモ端末には数の上ではるかに及ばない。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0220100707aaag.html

実用よりやっぱゲームかもしれんけどね。
チャリ走50円だったら割といいマンションくらい買えたかもな。気の毒。。。

53 :デフォルトの名無しさん:2010/07/07(水) 19:38:46
おまえら。。。
アプリ界の神であるおれが一攫千金の情報持って来てやったというのに反応なしかい。。。

54 :デフォルトの名無しさん:2010/07/07(水) 19:42:11
疫病神は去れ

55 :デフォルトの名無しさん:2010/07/07(水) 20:07:33
>>52
docomoの公式サイトでアナウンスされていないので
まだなんとも。

docomoはアダルト解禁しちゃえばいいんだよ。
NTTがダイヤルQ2で大儲けした頃みたいに、
もっと無責任でいい。

56 :31:2010/07/09(金) 00:09:59
解決しますた

57 :デフォルトの名無しさん:2010/07/09(金) 20:02:31
どう解決したかぐらい書けよ
すげえむかつくんだよ

58 :デフォルトの名無しさん:2010/07/09(金) 20:40:23
>>57
君は病院でもらった薬を飲んで早く寝なさい

59 :デフォルトの名無しさん:2010/07/09(金) 20:52:24
へえ

60 :31:2010/07/10(土) 01:04:53
>>57
知りたいの?


61 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 08:06:53
ぷぅ

62 :デフォルトの名無しさん:2010/07/13(火) 14:42:31
>>52
チャリ走作者は、アプゲでマンション買えるくらいの金もらってるんじゃね?

63 :デフォルトの名無しさん:2010/07/17(土) 01:13:52
直感アプリってまだ続いてるんですかね?


64 :デフォルトの名無しさん:2010/07/17(土) 09:24:59
カメラで傾き検出するやつ?
あれ精度悪くてだめだわ。

65 :デフォルトの名無しさん:2010/07/17(土) 21:47:33
>>64
古い携帯つかってるだけ

66 :デフォルトの名無しさん:2010/07/19(月) 19:20:42
おれのチンポコも精度悪くてだめだわ。

67 :デフォルトの名無しさん:2010/07/19(月) 19:41:29
imodeアプリでshoutcastが聞けるのってないですか?

68 :デフォルトの名無しさん:2010/07/19(月) 22:25:47
>>66
おまえのは最初から傾いてるからな

69 :デフォルトの名無しさん:2010/07/19(月) 23:16:19
そんなのいや

70 :デフォルトの名無しさん:2010/07/20(火) 11:04:28
>>66
言わなくても分かってた

71 :デフォルトの名無しさん:2010/07/20(火) 11:10:17
すべてお見通しかよ

72 :デフォルトの名無しさん:2010/07/22(木) 01:02:10
お絵かきアプリを作りたいのですが、ImageEncoderを使わないで画像を
端末に保存する方法ってありますか?

73 :72:2010/07/22(木) 09:06:20
解決しますた

74 :デフォルトの名無しさん:2010/07/22(木) 09:10:43
お絵かきアプリを作りたいのですが、ImageEncoderを使わないで画像を
端末に保存する方法ってありますか?
教えてください

75 :デフォルトの名無しさん:2010/07/22(木) 11:10:07
自前でjpegエンコーダー書いたけどそれだけで40kb超えちまって実用的じゃなかった

76 :デフォルトの名無しさん:2010/07/22(木) 14:59:08
40/2000って十分実用的

77 :デフォルトの名無しさん:2010/07/22(木) 18:43:47
>>74

Graphics g;
Image img;
:
:

img=g.getGif(0,0,240,240);


78 :デフォルトの名無しさん:2010/07/22(木) 18:49:22
>>74
もしくは1ドットあたりをデーターに格納すればいい

byte data[240*240];
int p=0;
for(int x=0 to X=240){
for(iny y=0 to y=240) {
data[p++]=g.getPixel(x,y);
}
}


79 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 07:58:43
>>78
ありがとうございました

80 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 12:26:34
getGifとかfor〜toとか外ループがxとか

81 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 13:28:10
                                                  
                         /)
                        ( i )))        
                 / ̄\  / /
                 |  ^o^ | ノ / < いみがわかりませんなぁ
                 \   /  ,/
                 / _   /´.
                (___)/
               / l`、  ノ  ノ
           ,...-‐''"  _.l::::`ー,=-'(
         /     ´ ,.!_;;;:r''..   ` 、
      ,...-‐'   _,....-‐'"  `'-、::    ` 、
     /..  ,....―'"        `ー、__  `l
    /_;::::-'"            /::::::::::::::::ノ
 ,.../._r'"               ヽ`''「 ̄ ̄
(__ノ'                 \_\

82 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 15:43:58
あんたのAAもようわからんわw

83 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 18:21:38
質問です・・・
イメージのすーっと消えるフェードアウトはどうやればいいんですか?
ネットで調べても情報がないんです・・・

84 :デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 20:23:03
>>83
アルファブレンドとGraphics2のリファレンス読んで、
それでもわからなければもうちょい具体的に質問しな。


85 :83:2010/07/23(金) 21:27:46
アプリに取り込んだイメージからJKだけを抽出して
服を透明にするエフェクトを考えています・・・

86 :デフォルトの名無しさん:2010/07/24(土) 03:12:24
>>85

Graphics g;
Image img;
:
:
for(int i=255 to 0 setp=-1){
img.setAlpha(i);
g.drawImage(img,0,0);
sleep(50);
}

(ただし903以上)

87 :デフォルトの名無しさん:2010/07/24(土) 05:08:56
>>86
やっぱり簡単にできたんですね
どうもありがとうございました

>>85
自分以外でも名前欄に83を入力できるのか・・・

88 :デフォルトの名無しさん:2010/07/24(土) 13:54:55
現在、アプリを作成中でつまっています・・・
RPGを作成しているのだが、
マップを3層分描画すると処理が重たいです・・・

30FPSは実現したいのだが、
どうしても処理落ちしちゃいます

何かいい解決方とかってないんですかね?
色々やってみたのだが、難しい(´ω`)

ちなみに、以下の方法をやってみたのだが

@ImageMapで描画
A自前で、後述のソースで描画
B事前にcreateImageして、一度透過gifを展開して描画(何故か糞重い)
Cピクセル単位で、重複して描画しないように描画(失敗)


みなさんはどういう方法で素早くRPG的なマップを描画していますか?
今のところ、マップを3層描画すると30〜40msくらいかかってしまい、
30FPSが厳しいところです

ちなみに、DOJA5.0で、自端末がF904iです

89 :デフォルトの名無しさん:2010/07/24(土) 13:57:07
■ソース(抜粋)
  //描画処理
  for(int y = -1; y < maxY; y++) {
    for(int x = -1; x < maxX; x++) {
      
      //マップ値
      int mapValue = fmfMapData.getValue(layerIndex, baseX + x, baseY + y);
      
      //描画する場合
      if(mapValue != MAP_NON_PAINT_NO && mapValue != -1) {
        
        //描画位置の計算
        int sx = mapValue % maxMapChipSize * fmfMapData.getChipWidth();
        int sy = mapValue / maxMapChipSize * fmfMapData.getChipHeight();
        int dx2 = mx + x * fmfMapData.getChipWidth();
        int dy2 = my + y * fmfMapData.getChipWidth();
        
        //描画処理
        g.drawImage(masterImages[layerIndex], dx2, dy2, sx, sy,
            fmfMapData.getChipWidth(), fmfMapData.getChipHeight());
      }
    }
  }

90 :デフォルトの名無しさん:2010/07/24(土) 15:05:48
nice joke!

91 :デフォルトの名無しさん:2010/07/24(土) 15:20:37
結局描画ってどうすれば早くなるのだ?
2層くらいまで落とすしかないのか・・・


92 :デフォルトの名無しさん:2010/07/24(土) 16:11:42
>>88
ボトルネックになってる処理が無いか調べてみた?
もし毎フレーム描画してるんだったらダブルバッファリングで相当速くなるよ。

93 :デフォルトの名無しさん:2010/07/24(土) 17:34:42
>>92
色々調べてみたけど、描画が95%だった
毎フレーム描画しているけど、ダブルバッファリングって、
lock()の事ですか?

最初にlockを呼んで、最後にunlockを呼んでいるので、
一応doja標準のダブルバッファリングはしていると思います。

他にも、ダブルバッファリングで速度を上げる方法ってあるのでしょうか?

94 :デフォルトの名無しさん:2010/07/24(土) 17:50:22
いったん、Imageに描画して、
大きな画像を描画したほうが早いのかな




95 :デフォルトの名無しさん:2010/07/24(土) 18:44:29
>>93
ごめん、表現が曖昧だったね・・・
ダブルバッファリングは>>94の意味です。
チップ単位でスクロールするか画面が切り替ったときのみバッファイメージを更新して、毎フレームの描画はこのバッファイメージを使用する。

96 :デフォルトの名無しさん:2010/07/24(土) 21:06:08
>>95
なるほど・・・

キャラクターが横に移動した時に、バッファイメージも横に移動させるのか
元の描画範囲は、getPixelとsetPixelsで移動させて、移動分のチップのみ計算する感じですかね

ちょっと試しに実装しています。
ありがとうございます><

97 :デフォルトの名無しさん:2010/07/24(土) 22:10:55
ムホ

98 :デフォルトの名無しさん:2010/07/25(日) 01:08:01
>>95
試しに大きな画像に描画させてから表示してみました
かなり早くなったので、なんとかなりそうです!


99 :デフォルトの名無しさん:2010/07/26(月) 10:14:07
エロゲ作成代行スレだと聞いてやってきましたが合ってますか?

100 :デフォルトの名無しさん:2010/07/26(月) 13:19:37
>>99
本当にそう見えるなら病院行ってこい。

101 :デフォルトの名無しさん:2010/07/27(火) 01:14:07
GraphicsのcopyAreaメソッドが、
何故か方向によって処理時間が違っているんだが、
機種によってはそんなことがありえますか?

F904iを使っていますが、
左上にずらすのは早いのですが、
右下にずらすと遅くなります

何か解決法とかってありますかね?


102 :デフォルトの名無しさん:2010/07/27(火) 02:20:17
>>101
追加なのですが、
プラス方向へのcopyArea後の、
g.unlock(true)に時間がかかっているように見えるのだけど、
何か知っている人はいますかね?



103 :デフォルトの名無しさん:2010/07/27(火) 02:30:05
>>102
すいません、逆でした
何故かlockに時間が掛かるのですが、
いったいどんな場合に遅くなることがあるのですかね

copyArea自体は大して時間が掛からないのに、
lockに凄い時間がかかるとは・・・



104 :デフォルトの名無しさん:2010/07/27(火) 08:07:21
>>103
copyArea()を使ったときだけlock()が遅くなるってこと?
lock()だけで何ミリ秒くらいかかってるの?

105 :デフォルトの名無しさん:2010/07/27(火) 08:57:30
右下に移すってことはアドレスの後ろからコピーされてるんだろうな。
案外、ハードウェアはコピー元とコピー先が重ならない場合しかアクセラレーションできなくて、
ドライバがソフトウェアでちまちま転送してたりして。
ダブルバッファリング推奨。

106 :デフォルトの名無しさん:2010/07/27(火) 17:37:16
最新のケータイでのiアプリで可能なグラフィック(ポリゴンやシェーダ)はどれぐらいになりますか?
実質N64くらいにはなりますか?

107 :デフォルトの名無しさん:2010/07/27(火) 19:40:13
>>106
ポリゴン数はPSPと同程度、プログラマブルシェーダは非対応・・・だったはず。

ttp://www.famitsu.com/k_tai/news/1227668_1350.html

108 :デフォルトの名無しさん:2010/07/27(火) 20:59:42
>107
ちょっと驚きました
iアプリやケータイを見くびってました…
もし480x854でこれならPSP並ですね
なんだかコンテンツの少なさがもったいない感じです

公式iアプリでは高品質なポリゴン処理が使えると聞いたのですがこれもそれを使ってるのでしょうか

シェーダに関しても力ずくで頑張れば非常に重そうですがいいのができそうな感じに思いました

一般の人たちはほとんど手を出してませんがもっとこういうポリゴンを使ったゲームが増えて需要も高まれば
作りやすくもなっていくのでしょうね

109 :デフォルトの名無しさん:2010/07/27(火) 23:31:31
>>104
そうですね
copyAreaを使用したときに、その後特に描画をしない場合は、
lockで70〜100ms(下手するともっと)ぐらい時間が掛かってましたね
※copyArea自体は3ms前後

copyArea後、そのGraphicsに対してdrawImageとかすると、
今後はdrawImageで時間が掛かっちゃいます
(その場合は、lockで時間が掛からない)

しかも、マイナス方向にcopyAreaする場合は問題ないのに、
プラス方向にcopyAreaをすると、F904iだと時間が掛かります。
エミュだと方向で時間が変わらなかったので、機種依存なのかなと

>>105
なるほど
copyArea自体が機種に依存してて安定しない可能性があるのですね
結局、Imageにバッファリングして、差分で描画ってのが安定しないのかなぁ




110 :デフォルトの名無しさん:2010/07/28(水) 06:39:41
>>108
解像度は480x854、3DはOpenGLESを使ってると思われる。
開発コストがかかる上に、本格的なゲームをiアプリでやりたいという需要が少ないので・・・

>>109
バックバッファの差分更新はdrawImage()だけでできるよ。
copyArea()やsetPixels()は重過ぎるので使わないのが普通だと思う。

111 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 00:49:38
>>110
なるほど
実装してみたら、うまくいきました!

自身のImageのGraphicsインスタンスに対して、
自身の画像を描画することってできるんですね

112 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 00:54:37
ガーベッジコレクタの処理で、
1秒くらい間ができるときがあります・・・

可能な限りガーベッジコレクタの処理を抑える方法ってありますか?
メモリ消費を抑えるくらいですかね

113 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 08:06:46
>>112
GCの動作は機種によって結構違うみたいなのでうまくいくか分からないけど、毎フレームSystem.gc()してみるとか。

114 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 13:30:09
iαppliToolをUSBメモリにインストールして複数のPCで開発している方いらっしゃいますか?
設定等注意点があれば教えてください。

115 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 22:37:01
くそ、これから勉強して怪盗ロワのウィンクツール作ってやろうと思ったのに
自サーバしかアクセスできないってことはウィンクできねーじゃねーか;;

116 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 22:55:02
そういうくだらないことをやろうとするやつがいるから
制限されるんだよ

117 :デフォルトの名無しさん:2010/07/30(金) 07:49:28
>>114
とりあえずマニュアルを読もう。
動作環境とか環境変数は同じにしておかないとダメだし、それなら複数のPCにインストールした方が良いと思うけど?

118 :デフォルトの名無しさん:2010/07/30(金) 11:15:01
スマートフォンでどこでもアクセスできる時代に
もう自サバオンリー制限は要らないと思うけどなー

119 :デフォルトの名無しさん:2010/07/30(金) 18:53:49
SPよりSDの方が読み書きが速いのですがどうしてこうなったのでしょうか…

120 :デフォルトの名無しさん:2010/07/30(金) 20:31:27
え?

121 :デフォルトの名無しさん:2010/07/30(金) 20:56:38
>>118
起動時にダイアログ出すぐらいにしてほしいよな。
ついでにGPSも。
GPSはカメラやWEB経由すれば回避できるだけに、なんでいまだにトラステッドのみなのかよーわからん。
セキュリティの問題はダイアログ出せば済む話だろうに。

122 :119:2010/07/30(金) 21:35:16
たぶん分かりました
どうやらSDへの書き込みはアプリ終了後に行われているようです
それで速いんですね

123 :デフォルトの名無しさん:2010/07/30(金) 21:36:35
>121
確かそろそろ解放するって言ってましたよ

124 :デフォルトの名無しさん:2010/07/30(金) 22:11:38
mjd?
それはGood news!!

125 :デフォルトの名無しさん:2010/07/30(金) 23:08:17
 ↑情弱の極みw

126 :デフォルトの名無しさん:2010/07/31(土) 00:01:49
>>121
ドコモは警告ダイアログがしつこ過ぎるんだよね。
安全性重視なんだろうけれど、操作性を著しく
悪くしている。

127 :121:2010/07/31(土) 01:03:11
>>123
そろそろっていつだ。

128 :デフォルトの名無しさん:2010/07/31(土) 03:32:48
開放っつっても今の機種じゃ駄目でしょ
Doja側じゃ対応できないだろうし

129 :123:2010/07/31(土) 11:54:43
ソースはこれとかです
http://blog.keitai-game.main.jp/?eid=187
まあ予想されるって程度ですかね

そういえばもしBluetoothが完全に解放されたら中継PC上の簡単なプログラムでiアプリから端末を完全に操れそうなのですがやってみたいですね

130 :デフォルトの名無しさん:2010/07/31(土) 13:10:36
>>126
auに比べればましだろ。

131 :121:2010/07/31(土) 13:11:48
>>127
お前、俺に成りすましてんじゃねーよw

132 :デフォルトの名無しさん:2010/07/31(土) 20:16:25
ドコモマーケットは審査あるらしいし、>>115みたいなアプリは速攻で審査落ちだろうなあ

133 :デフォルトの名無しさん:2010/07/31(土) 20:31:39
ドコモマーケットが普及したら月額遊び放題のサイトはなくなっちゃうのかな
困るんだけどw

134 :デフォルトの名無しさん:2010/07/31(土) 20:35:23
審査はいいけど、個人だと全端末そろえられるわけじゃなし
ハードルはやや低くして欲しいのだが
倫理的な面は多少厳しくてもいいんだけど

135 :デフォルトの名無しさん:2010/07/31(土) 21:04:47
>132
いくら審査を厳しくしたってさ規制緩和されるんだったら
例えばSDカード内にプログラムを書き込んでそれを実行する作りにしといて
PC経由で必要な人だけにプログラム配布して上書きすれば>115みたいのはいくらでも可能

136 :デフォルトの名無しさん:2010/07/31(土) 21:31:14
そこまでは緩和しないと思う。
トラステッドが法人じゃなくても審査経由でリリースできる程度だと思う。

137 :デフォルトの名無しさん:2010/07/31(土) 21:35:58
じゃあやってみてくれ

138 :デフォルトの名無しさん:2010/07/31(土) 22:17:46
>>136
詳しいな

139 :デフォルトの名無しさん:2010/08/01(日) 07:07:58
>>135
>例えばSDカード内にプログラムを書き込んでそれを実行する作りにしといて
iアプリってこんなことできたっけ?

140 :デフォルトの名無しさん:2010/08/01(日) 10:22:21
今ノ日本人、日本語ワカラナイ人イッパイヨ

141 :デフォルトの名無しさん:2010/08/01(日) 12:33:43
>>138
当たり前だと思う。
俺はプログラムの天才。
知識も豊富。

142 :136:2010/08/01(日) 14:30:57
>>141
貴様、なぜ俺になりますw

143 :デフォルトの名無しさん:2010/08/01(日) 17:30:23
俺になりますw

144 :オタキモヒキニート:2010/08/02(月) 00:01:46
ドコモマーケットができたらバリバリ稼ごうと思う
現在「ちんちんとまんまんの冒険」製作中
ちんちんとまんまんが合体するとすごいパワーが出るというアクションゲームだ

ところでprint"文字列"が使えないのだが
どうやって画面に文字を表示するんだ?


145 :デフォルトの名無しさん:2010/08/02(月) 00:04:33
>>144
printf ("文字列");



146 :デフォルトの名無しさん:2010/08/02(月) 12:26:53
いくら公式サイトより、緩いと予想されても、チンチン、マンマンはNGだろw

147 :デフォルトの名無しさん:2010/08/02(月) 15:00:08
「まんこ」はNGでも「まんまん」はいいのでは?


148 :デフォルトの名無しさん:2010/08/02(月) 18:54:39
「やるきまんまん」なら通るだろうが、ちんちんとセットは無理だろw
「ちんちん電車、やる気まんまん」なら通るか?

149 :デフォルトの名無しさん:2010/08/02(月) 18:58:37
広末のいっぱい出たをエロいと想像するのと同じように、
ちんちんまんまんをNGされたら何で?って聞き返せばいい

150 :デフォルトの名無しさん:2010/08/02(月) 23:34:04
中華料理 ちんちん まんまん なら普通にある気がする。

151 :デフォルトの名無しさん:2010/08/02(月) 23:56:41
何この流れ

152 :デフォルトの名無しさん:2010/08/03(火) 04:22:51
まんこびちょびちょだって沖縄なら家族の会話だろ

153 :デフォルトの名無しさん:2010/08/04(水) 00:18:17
Dojaで文字を表示する正しい方法です


Strings moji="表示したい文字列";
Sytem.out.println(moji);


154 :デフォルトの名無しさん:2010/08/04(水) 01:45:37
int i=0;

36 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)