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AndroidアプリとiPhoneアプリどっちがお勧め?

1 :デフォルトの名無しさん:2010/06/23(水) 00:39:19
もちろん今から勉強するならって意味で☆
ちゃんと理由も書かなっきゃダメだぞぉ〜

2 :デフォルトの名無しさん:2010/06/23(水) 00:41:11
↓iPhone or アイちゃん

3 :デフォルトの名無しさん:2010/06/23(水) 00:50:15
iPhoneちゃん

4 :デフォルトの名無しさん:2010/06/23(水) 01:02:46
AndroidはC/C++/Javaで構成されているから、この中に自分の得意な言語があれば
さわってみてアプリ開発にかかわってみてはいかが?

5 :デフォルトの名無しさん:2010/06/23(水) 01:05:25
>>4
C, C++ でアプリが作れる訳じゃないでしょ。
JNI C, C++ のルーチンを呼び出せるというだけで、アプリ本体は
Java や JavaVM 上の言語で作る必要がある。

↓Android ちゃん

6 :デフォルトの名無しさん:2010/06/23(水) 05:37:20
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所

7 :デフォルトの名無しさん:2010/06/23(水) 08:25:07
iPhoneってObjective-C限定なんでしょ?
それよりはAndroidがいいんじゃない

8 :デフォルトの名無しさん:2010/06/23(水) 08:44:28
Android もほぼ Java 限定だわな。

9 :デフォルトの名無しさん:2010/06/25(金) 00:44:09
どっちも儲からないよ

10 :デフォルトの名無しさん:2010/06/25(金) 01:32:52
OSSみたいな慈善事業だろ。Javaに一票。

11 :デフォルトの名無しさん:2010/06/25(金) 02:29:29
ブラウザ戦争と一緒で、ウェブへの入り口を奪い合う戦いじゃないの

12 :デフォルトの名無しさん:2010/06/25(金) 10:09:44
Objective-CってことはMac買わんといかんの?

13 :デフォルトの名無しさん:2010/06/25(金) 12:58:56
iPhoneの開発環境はMacだけじゃなかった?
あとアップルにお金払って契約が必要って聞いたけど

14 :デフォルトの名無しさん:2010/06/25(金) 18:42:27
iphoneってウケ狙いの一発アプリみたいな
うんこばっかりで溢れてるイメージなんだが

15 :デフォルトの名無しさん:2010/06/25(金) 18:43:00
その点がクソなんだよな
Macじゃないと自作アプリ作れないとかスマートフォンとしてかなりまずいだろ

16 :デフォルトの名無しさん:2010/06/25(金) 19:55:56
マカーにとっては何ともないのであった

17 :デフォルトの名無しさん:2010/06/25(金) 20:06:40
まぁバカでもつかえるJAVAの方が簡単だ罠
糞見たいに遅いけど

18 :デフォルトの名無しさん:2010/06/25(金) 21:29:59
>>15
Palm (on ARM) も Symbian も大筋でそんな感じだったよ。
Windows が無いと開発のハードルが高かった。

そもそも、まずかったらこんな大量にアプリが出回ってないね。

19 :デフォルトの名無しさん:2010/06/26(土) 12:15:16
>>15
金のないカスみたいな開発者は排除できてよい。

20 :デフォルトの名無しさん:2010/06/26(土) 19:50:06
個人で携帯アプリ作るなら、SymbianとAndroid、iOSと、
どの波に乗っかればいいんだ?
基本的に、javaもobjective-cも触りたくないが
何か作るのに金も払いたくない

21 :デフォルトの名無しさん:2010/06/26(土) 19:54:26
>>20
HTML5

22 :デフォルトの名無しさん:2010/06/26(土) 19:57:55
条件にデスクトップでの使いまわしも付加して

23 :デフォルトの名無しさん:2010/06/26(土) 21:28:13
>>20
Black Berry
理由:利用者が上級管理職やVIPばかりなので、金を持っている。


24 :デフォルトの名無しさん:2010/06/26(土) 22:57:55
Androidは全体的にiアプリと同じ香り

25 :デフォルトの名無しさん:2010/06/26(土) 23:24:22
まぁ、Javaだしな

26 :デフォルトの名無しさん:2010/06/26(土) 23:49:20
どのプラットフォームでも良いけど、自分でやらない理由を作って
結局どれにも手をつけないというのは勿体ない。

27 :デフォルトの名無しさん:2010/06/26(土) 23:54:43
時間が勿体ないだろ。
携帯アプリ作るより面白いことはいくらでもあるわけだし

28 :デフォルトの名無しさん:2010/06/26(土) 23:57:26
そんな奴がこのスレで何やってるんだw

29 :デフォルトの名無しさん:2010/06/27(日) 00:35:02
Androidって林檎みたいに規制うるさくないんでしょ?
エロ系アプリとか儲かるんじゃないの?っていうか出てないの?
ハードの話は聞くけどコンテンツの話はまるで聞かないな>Android

30 :デフォルトの名無しさん:2010/06/27(日) 02:27:19
iPhoneはMacがなきゃ駄目だから閉鎖的なんだけど、AndroidはAndroidで高スペックPCじゃないと
エミュレータがまともに動かんから結局環境選ぶんだよな。実機があるならいいけど。

31 :デフォルトの名無しさん:2010/06/27(日) 03:13:35
必要な投資が出来ない人には何だって閉鎖的さ
扉を閉じてるのはご本人さまな訳だけどネ

32 :デフォルトの名無しさん:2010/06/27(日) 05:17:37
つーか今アプリ開発とか言ってる時点で遅すぎるんじゃねえの
アンドロはまだ課金システムができてないとか聞いたけど
iphoneは一時の過熱状態もすぎたような感じだし、ガラケー相手で十分だわ

33 :デフォルトの名無しさん:2010/06/27(日) 09:13:03
Androidも課金システムはあるけど、今はクレカ決済のみだし

34 :デフォルトの名無しさん:2010/06/27(日) 09:22:52
>>32
端末機能的にも通信回線的にもまだまだ伸び白は計り知れないから
今始めないという理由も無いんじゃないかな

それに、半年後に始めるよりは今始めた方が良いでしょ

35 :デフォルトの名無しさん:2010/06/27(日) 17:09:35
iPhoneはわりと気軽にぽちってくれる
ガラケーは継続課金が可能として
Androidはどーなんよ

36 :デフォルトの名無しさん:2010/06/27(日) 22:33:06
どっちか極めればそれなりに食っていけるんじゃね?

37 :デフォルトの名無しさん:2010/06/27(日) 22:44:30
javaを扱えるプログラマとobjective-cを扱えるプログラマの数で考えれば、
androidはすぐに競合が増える。
ってことで、iPhoneの方が稼げるのではないか

38 :デフォルトの名無しさん:2010/06/28(月) 00:37:17
グリーみたいにアイテム課金するゲームとかやったら、林檎やgoogleに上納金をたっぷり取られるんだろうなぁ

39 :デフォルトの名無しさん:2010/06/28(月) 00:46:38
そんな規約あったっけ?
どこに書いてあるの?

40 :デフォルトの名無しさん:2010/06/28(月) 01:32:51
>>39
iPhone OS4の発表時にFlash対策で開発をC/C++/Obj-C+web系言語に制限した(中間言語?の使用禁止)。
ただ、つい最近、中間言語およびライブラリについてはAppleが認めるものについては容認する方向に緩和。
これで、monotouch、unityが使用可能になったと考えられている。


41 :デフォルトの名無しさん:2010/06/28(月) 01:35:11
>>40
>>38 は中間言語と一切関係無いじゃん。

42 :デフォルトの名無しさん:2010/06/28(月) 06:10:44
いぽねはアイテム課金出来ないんじゃなかった?


43 :デフォルトの名無しさん:2010/06/28(月) 10:55:03
>>41
ごめん。勘違いしていた。
>>42
アイテム課金は解禁になった。
無料のビューア+書籍別売りアプリ、無料ゲーム+シナリオ/レベル/アイテム別売り
アプリは既にある(ただし、1アプリ100アイテムまで?)。

電子書籍についてはpodキャストで配布できるから、独自課金も可能なはず(iTune非経由)。
無料アプリを公開+独自サーバによる課金については...興味がないから調べていない。

44 :デフォルトの名無しさん:2010/06/28(月) 11:01:27
iPhoneって開発にC++使えるの?


45 :デフォルトの名無しさん:2010/06/28(月) 11:06:08
>>44
だからObjectiveCだって書かれているじゃん。

>>43
パズルゲーなんかだと、問題集と言う形でアイテム課金している例があるね。私の知っているのではStrimkoとか。
クライアントがフリーで、同梱問題集+ボーナス+サービスで129問になるから未だ買うところまでいかないけど。

46 :デフォルトの名無しさん:2010/06/28(月) 11:32:15
>>44
使えるよ。C++ だけでプログラムを作るのは難しいけど。

47 :デフォルトの名無しさん:2010/06/28(月) 11:37:27
>>44
C++オンリーは無理だけど、最低限の部分だけObj-Cで実装して、
C++で書いたエンジンを組み込むのは可能(Obj-C++)。

ただ、あんまりメリットはないし、Obj-Cってそんな面倒な言語ではないから。

48 :デフォルトの名無しさん:2010/06/28(月) 12:37:45
それってAndroidでも同じだよね

49 :デフォルトの名無しさん:2010/06/28(月) 13:37:49
iPhoneって画面繊維だけならGUIベースである程度作れちゃったり初心者への配慮が結構多いからね。
本も腐るほどでてるし。それに学生時代にCならちょっとやった事ある人って結構多いから参入障壁は低いと思う。
Androidはプロジェクト作った途端いきなりエラー発生したりするのが放置されてたりするから。


50 :デフォルトの名無しさん:2010/06/28(月) 21:32:40
>>48
Java から JNI で C/C++ のルーチンをコールするのと
ObjC から C を呼び出したり、ObjC++ を使うのは
大分手間が違うと思うけど。

51 :デフォルトの名無しさん:2010/06/29(火) 00:19:40
なるほど、iPhoneアプリはバカでも作れるのか
俺にウッテツケじゃないか!!

52 :デフォルトの名無しさん:2010/06/29(火) 07:46:09
メリットはなくはないぞ。Objective-Cが変態すぎてよくわからんつーときに
いつでもC++にチェンジできるのはとても助かった。
ライブラリ組み込むにしてもJNIは面倒そうだしな。

53 :デフォルトの名無しさん:2010/06/29(火) 14:18:33
ところでWindowsMobileはもう語るべくもないのかね

54 :デフォルトの名無しさん:2010/06/29(火) 19:30:34
WindowsPhone7なら分からないでもないがWindowsMobileはもう終了だよ

55 :デフォルトの名無しさん:2010/06/29(火) 19:35:22
WP7は未知数。WindowsMobileは業務端末専用で生きていくんじゃないのかね
物流なんかで使ってる端末はWMは殆ど。国内で新しいのだと富士通が開発して佐川が大量導入した

56 :デフォルトの名無しさん:2010/07/01(木) 14:02:24
>>37
プログラマならどっちもやればいいだけの話だけどね。

57 :デフォルトの名無しさん:2010/07/01(木) 19:38:31
洗濯と集中って言葉を知ってるかね
洗い物をちゃっちゃと済ませて作業に集中することな

58 :デフォルトの名無しさん:2010/07/01(木) 23:27:39
だから?

59 :デフォルトの名無しさん:2010/07/02(金) 06:32:23
もうちょっと優しく突っ込んで欲しい

60 :デフォルトの名無しさん:2010/07/02(金) 08:38:03
オラ…力抜けよ

61 :デフォルトの名無しさん:2010/07/02(金) 19:11:30
で、どっちがいいの?

62 :デフォルトの名無しさん:2010/07/03(土) 07:54:35
>>54
最高に嬉しい\(^o^)/オワタ

63 :デフォルトの名無しさん:2010/07/04(日) 22:06:41
マイクロソフトはモバイルの世界じゃ負け組なんだな

64 :デフォルトの名無しさん:2010/07/05(月) 00:49:10
意外に知られてないみたいだけど
Androidは有料アプリ購入しても一定期間内であればキャンセル出来るんだぞ
米国ではベンチャーですら進出の価値は無い分野として見られてる
純粋に儲けるために作るならiPhoneしかないよ

65 :デフォルトの名無しさん:2010/07/05(月) 10:02:40
24時間は長すぎるよね。
ゲームならたっぷり遊べてしまう。

66 :デフォルトの名無しさん:2010/07/06(火) 20:16:12
>>64
iPhone厨は悪の巣窟に帰ってください

67 :デフォルトの名無しさん:2010/07/07(水) 11:44:37
>>64
あのね、iPhoneだってアプリ代だけで儲かったのは最初だけ。
今はサービスと連携しないと儲からないよ。

68 :デフォルトの名無しさん:2010/07/07(水) 11:45:35
てかこの分野で少しでも商売やったことがあるなら常識だと思うけどな。

69 :デフォルトの名無しさん:2010/07/07(水) 20:54:49
どこの常識だYO まあ採算が悪くなっていってるのは確か。

iPad対応、iPhone 4/iOS4対応とテスト機揃えるはめになるしな。
動作不良のままほっとくと、アプリのレビューで☆1個つきまくって売上ストップするし。
今からApp Storeで有料アプリ出す日曜プログラマは
ジョブズへのお布施分を取り返すのに30万から要ると思えよ。ほとんどどっかの内職ビジネス

まあたぶんAndroidはもっとひどいことになると思うんだがな。個人で検証無理だろ、どう考えても。

70 :デフォルトの名無しさん:2010/07/07(水) 21:15:17
だからアプリ代で儲けようとしても儲からないと何度言ったらわかるんだ。
iPhoneだろうとAndroidだろうとアプリ代では儲からない。
そのバックのサービスが本命だろ。

71 :デフォルトの名無しさん:2010/07/07(水) 22:05:05
>そのバックのサービス
例えば?w

72 :デフォルトの名無しさん:2010/07/07(水) 22:11:41
iPhoneアプリって有料無料併せて大量にアプリがあるってイメージがあったんだが、
iPhone4手に入れてわかったのは使えるアプリは本当に少ないよな。

こんだけしかアプリないのかよって感じだ。

73 :デフォルトの名無しさん:2010/07/07(水) 22:11:51
>>71
evernoteとか。

74 :デフォルトの名無しさん:2010/07/07(水) 22:13:54
>>73
あれって有料なんだ?

75 :デフォルトの名無しさん:2010/07/07(水) 22:29:20
>>74
有料だが制限ありなら無料

76 :デフォルトの名無しさん:2010/07/07(水) 22:33:39
ていうか、素で現代流のネットビジネスとかよく知らないの?

77 :デフォルトの名無しさん:2010/07/07(水) 22:35:45
>>76
ビジネス界の貴公子たる貴殿が我々凡人に現代流(笑)ネットビジネスを説法すればよろしいかと

78 :デフォルトの名無しさん:2010/07/07(水) 23:53:44
物を売って対価を得る、という戦後産業の考え方を
ソフトウェアビジネスに持ち込んでいる人が多いことに驚く。
ソフトウェアは物ではなくて情報だという本質的なことにどうして気づかないのかな。

79 :デフォルトの名無しさん:2010/07/08(木) 01:16:49
なんか「フリー」でも読んでかぶれたクチっぽいのがいるなww
こういうのが上司にいるととても苦労するんだ。

80 :デフォルトの名無しさん:2010/07/08(木) 01:52:12
>>79
誰かと同じ考え方をする人がいたら、「かぶれ」なのか?w

81 :デフォルトの名無しさん:2010/07/08(木) 20:18:00
アホばっかw

82 :デフォルトの名無しさん:2010/07/09(金) 02:05:01
バカばっか(ルリルリ)

83 :デフォルトの名無しさん:2010/07/09(金) 02:46:43
フリーが適用できる分野は限られてるんだぜ。広く使ってもらってその一部から回収しようって話だから
まず一定の母集団が確保できるサービスやソフトウェアでないと話にならんし
バックエンドの構築や運用にもカネがかかるからはずすと痛い。
延々マネタイズできないまま赤字垂れ流しで爆死ってほうがずっと多いだろうが。

そもそも本自体がフリーは万能ではないと断っている上に、あれ失敗例が載ってないから参考にならんのに
なんでもかんでもフリーにさせようというフリー厨があふれかえって困る
先日もエロゲをフリーにしろとか言ってたヴァカがいたよな。
エロゲを盛大にばらまいてアグネスが黙ってると思うのかよ。

消費者にとっても必ずしも嬉しい話じゃねえしな。広告であふれかえるし、
ゲームなんか儲かるからっつんで全部詐欺じみたソーシャルゲームになって、
国民生活センターが注意喚起するような恥ずかしい事態になってるというのに。

ビジネスのオプションのひとつとして検討するならともかく、
手放しに礼賛するやつはあたまおかしい。まさにフリー厨

84 :デフォルトの名無しさん:2010/07/09(金) 03:22:53
3行でまとめてくれる?

85 :デフォルトの名無しさん:2010/07/09(金) 07:19:01
アプリ
作っても
売れない

86 :デフォルトの名無しさん:2010/07/09(金) 15:04:22
金稼ぐならiPhone
趣味ならどっちでもいいだろ

87 :デフォルトの名無しさん:2010/07/09(金) 19:37:39
アホンで稼げるの?

88 :デフォルトの名無しさん:2010/07/09(金) 19:57:21
いいえ

89 :デフォルトの名無しさん:2010/07/09(金) 21:13:16
なんとかしてwindows上でiphoneアプリを開発出来ないものか

90 :デフォルトの名無しさん:2010/07/09(金) 21:19:19
Android携帯にマジックでiphoneとかけばいいと思うよ

91 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 10:43:26
両方というか
iホン android WM全部対応しろや

92 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 11:32:58
求人はどっちが多いんだろう

93 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:04:31
iPhoneの仕事ばかり増えてきたな…
Mac買わないといけないのが辛い。
とりあえずiPhone4の予約はしてきた。
Padは今から買いに行く。

と…初期投資半端ない。
アプリで食えるか知らんけど、仕事は沢山ある。

94 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 13:07:45
>>93
 iPhoneの仕事とはうらやましいな。漏れはAndroidばかり。

95 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 13:20:37
>>52
C++よりは変態的でないよっ!

96 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 14:28:07
Objective-Cは変態的というより
見た目がCの部分と分離しててキモい

97 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 15:08:43
iphoneで顔認証を使ったアプリを作りたいんですが
↓で提供されているAPIを使うことって出来ますか?
  Objective-Cで使用するにはどうしたらいいのでしょうか?

http://developers.face.com/

98 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 15:09:46
>>97
訂正
×Objective-Cで

○iphoneアプリの開発環境で

99 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 15:30:14
スレ違い

100 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 15:45:02
すいませんでした
他スレに移動します・・

101 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 17:25:46
iPhoneはApple独占が裏目に出て頭打ち。
Androidがシェアを伸ばしている。

http://d.hatena.ne.jp/lattice/20100709/1278727187

だって普通に考えて開発者にメリットないもんね。
頑張って作ったアプリがAppleの勝手な都合で公開させてもらえなかったり、
使用言語を縛ったり、開発プラットフォームをApple社のMacしか選べなかったり、
普通に考えて、そんな不自由なプラットフォームをわざわざ開発者が選びたがる理由はない。
もしユーザーにとってiPhoneもAndroidも同じように感じるなら、
開発者がiPhoneよりAndroidを選ぶ事は理にかなっている。

102 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:33:47
でも実際のところ開発側とユーザーの事情って関係ないんだよなあ
セルフ開発って無理かねえ?
マック買うとかありえねってw

103 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:52:39
開発者が少ないほう金稼ぐにはいいんじゃね?

104 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 22:26:46
>>101
その結果がユーザーに害為すスパムウェアの氾濫だもんな
いや、java屋の俺からしたらまったく大歓迎だけど自分で使おうとは思わないなw

105 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 23:23:41
そんなもんwindowsのフリーウェア事情に近づいただけじゃん。
ゴミとかスパムも自由に配布していいから、安心して開発できるんだろ。
本当に良いソフトならブログとかtwitterなどの口コミで広がっていく。

106 :デフォルトの名無しさん:2010/07/12(月) 22:04:27
iPhoneとiPod touchは数機種実機動作確認すればおkだが
Androidはどうなの?ゲームとか動作確認かなり厳しくないか?
しかも24時間で返品可能ならカジュアルゲームは遊んで返品されるから
ビジネスとしてかなり厳しくないか?iAdみたいなのもないし。

107 :デフォルトの名無しさん:2010/07/12(月) 23:42:58
Admobがあるだろーが

108 :デフォルトの名無しさん:2010/07/13(火) 00:03:51
え、返品されるのかw

109 :デフォルトの名無しさん:2010/07/13(火) 18:53:11
コード書かずに誰でもAndroidアプリ作成、Googleがツール公開
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100713_380388.html

110 :デフォルトの名無しさん:2010/07/14(水) 00:26:44
ただでさえ糞アプリで溢れかえってるのに。。。

111 :デフォルトの名無しさん:2010/07/14(水) 00:40:54
糞アプリ制作厨乙

112 :デフォルトの名無しさん:2010/07/14(水) 12:58:54
やっと俺らにもアプリつくれる時代がきたか

113 :デフォルトの名無しさん:2010/07/14(水) 16:22:50
イケメンアプリが増えるんだろうな

114 :デフォルトの名無しさん:2010/07/15(木) 04:27:04
呼んだ?

115 :デフォルトの名無しさん:2010/07/17(土) 00:35:23
おっぱいとおまんこどっちがいい?って聞かれるくらい悩む

116 :デフォルトの名無しさん:2010/07/17(土) 00:38:20
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

117 :デフォルトの名無しさん:2010/07/17(土) 00:52:00
はい、おっぱいに2票入りました

118 :デフォルトの名無しさん:2010/07/21(水) 11:42:24
AndroidはアプリじゃなくてWebサービスがメインだから
アプリは糞でも何でもいいのさ、UIが存在理由。


119 :デフォルトの名無しさん:2010/07/21(水) 13:12:14
アプリが糞ってlinuxみたいです

120 :デフォルトの名無しさん:2010/07/22(木) 00:48:13
まぁ、Linuxだし

121 :デフォルトの名無しさん:2010/07/28(水) 20:36:08
保守

122 :デフォルトの名無しさん:2010/07/28(水) 20:51:32
アプリ売って稼ぐならiphoneがいいけど、MAC持ってないとできないからな。
開発ライセンス料金も必要だし。
気軽にやってみたいならandroidがいいよ。
クソアプリ多いからいいの作れば売れるかも

123 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 00:45:35
「いいの」が難しいんだよ。。。

124 :デフォルトの名無しさん:2010/07/29(木) 23:08:57
セキュリティ的にはiPhoneアプリが安全。
おれのように自分で作って自分で使うだけの人はAndroidおすすめ。
iPhoneSDKの場合は、年間1万円払う必要あるのでやってられないわ。

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